印刷範囲
全体プリント
本文プリント

メディアライブラリ

投稿記事や固定ページといった Web ページには、画像や PDF などのファイルを貼り付けることができます。これら、Web ページに貼り付けるファイルのことを WordPress では「メディア」と呼んでいます。以下、WordPress におけるメディアの扱いかたについて、ご説明します。

「メディアライブラリ」に登録する

Web ページに貼り付けるメディアを、「メディアライブラリ」に登録します。 (手順1) 管理画面の「メディア」メニューの中にある「新規追加」をクリックします。「メディアのアップロード」画面が表示されます。 (手順2) 「ファイルを選択」ボタンを押し、登録したいメディアを選択 …

タイトル、代替テキストを編集する

「メディアライブラリ」に登録したメディアに対して、タイトルや代替テキストを新たに付け直したり、修正したりすることができます。 (手順1) 「メディア」メニューの中の「ライブラリ」をクリックします。メディアライブラリに登録されたファイルの一覧が表示されます。 ? (手順2) …

画像を加工(トリミング、回転、反転)する

「メディアライブラリ」に登録した画像に対して、トリミングや回転といった簡単な加工をすることができます。 (手順1) 「メディア」メニューの中の「ライブラリ」をクリックします。メディアライブラリに登録されたファイルの一覧が表示されます。 ? (手順2) 編集したいファイルにマ …

メディアをページに貼り付ける

投稿記事に対してメディアを貼り付ける場合は、「記事を投稿する」の「画像を追加する」または「画像以外のメディアを追加する」をご参照ください。 固定ページに対してメディアを貼り付ける場合は、「固定ページを作成する」の「画像を追加する」または「画像以外のメディアを追加す …

メディアを削除する

既に登録してあるメディアを削除するには、以下の手順で行ないます。ただし、投稿記事や固定ページに貼り付けているメディアに対して、この削除手順を実行してしまうと、Web ページの表示に影響がでてしまいます。メディアを削除する際は、あらかじめ投稿記事や固定ページの内容を編集 …

ページの先頭へ