印刷範囲
全体プリント
本文プリント

固定ページ

新規記事を登録する

「固定ページ」メニューの中の「新規追加」をクリックして、「新規ページを追加」画面を開いてください。 親ページを選ぶ 「新規ページを追加」画面の右側の列にある「ページ属性」の中から、作成するページの親ページを選びます。 ? タイトルを書く 「新規ページを追加」画面の …

本文を書く-シンプルな方法で書く

固定ページの本文内容を記述する方法は、ふたつあります。ひとつは「シンプルな方法で書く」方法、もうひとつは「HTML形式で書く」方法です。このページでは「シンプルな方法で書く」方法についてご説明します。 シンプルな方法で書く 「ビジュアルエディタ」というモードを使います …

本文を書く-HTML形式で書く

固定ページの本文内容を記述する方法は、ふたつあります。ひとつは「シンプルな方法で書く」方法、もうひとつは「HTML形式で書く」方法です。このページでは「HTML形式で書く」方法についてご説明します。 HTML形式で書く 「HTMLエディタ」というモードを使います。HTML (Hyper Text …

ショートコードを使う

「ショートコード」とは、HTML (Hyper Text Markup Language) の細かな記述をしなくても、簡易的にコンテンツを記入できる WordPress の機能です。「あやとり」が提供する WordPress には「ショートコードジェネレーター」というオリジナル機能が用意されており、たとえば、見出しやキャ …

オプションを設定する

固定ページに対して、様々な付加情報を入力することができます。ページごとに検索エンジン対策 (SEO) に関する設定をしたり、ページレイアウトを変更したり、といったことが可能です。 オプションの設定 本文入力エリアの下にある「オプション」で、必要に応じて以下を設定します。 …

画像を追加する

固定ページの本文中に画像ファイル (.jpg、gif、.png)、を配置したい場合は、以下の手順で行ないます。 (手順1) 本文入力エリアで画像を挿入したい場所をクリックしてから、本文入力エリアの上の部分にある「画像を追加」アイコンをクリックします。 ビジュアルエディタ、HTML エディ …

画像以外のメディアを追加する

固定ページの本文中に、画像以外のメディア (.pdf、.xls、.doc) を挿入したい場合は、以下の手順で行ないます。 (手順1) 本文入力エリアでメディアを挿入したい場所をクリックしてから、本文入力エリアの上の部分にある「メディアを追加」アイコンをクリックします。 ビジュアルエデ …

タグを追加する

固定ページにタグを付加したい場合は、以下の手順で行ないます。 (手順1) 「新規ページを追加」画面の右側の列にある「投稿タグ」のテキストボックスに、固定ページに付加するタグを入力して、「追加」ボタンを押します。 (手順2 ) 別のページで既に使っているタグを使いたい場合 …

アイキャッチ画像を登録する

固定ページ内容をイメージした画像を、アイキャッチ画像としてリンク元に表示させることができます。 「新規ページを追加」画面の右側の列にある「アイキャッチ画像」で、以下の手順で行ないます。 (手順1) 「アイキャッチ画像を設定」をクリックします。「アイキャッチ画像を設定」画 …

ページ内容の抜粋を書く

固定ページの本文とは別に、ページ内容を要約して記述することができます。 「新規ページを追加」画面の本文入力エリアの下にある「抜粋」欄に、ページ内容の要約を記述します。適宜 <br /> 要素を記述して改行を挿入することもできます。 なお、ここに記述した内容は、固定ペー …

下書きとして保存する

「新規ページを追加」画面の右側の列にある「下書きとして保存」ボタンを押すと、作成したページを、いったん下書きとして保存することができます。 管理画面の「固定ページ」メニューの中にある「固定ページ一覧」をクリックすると、固定ページの一覧が表示されますが、下書きとして保 …

プレビューで確認する

「新規ページを追加」画面の右側の列にある「プレビュー」ボタンを押すと、作成したページが「実際にどう Web ページとして表示されるか」を確認することができます。

公開する範囲を限定する (パスワード保護をかける)

固定ページするにあたって、特別にパスワード保護をかけたい場合は、「新規ページを追加」画面の右側の列にある「公開状態」で設定することができます。 (手順1) 「公開状態」と書いてあるすぐ横の「編集」をクリックすると、「一般公開」「パスワード保護」「非公開」という選択肢が表 …

公開日時を設定する

固定ページを公開するにあたって、事前に公開日時をタイマー設定しておきたい場合は、「新規ページを追加」画面の右側の列にある「すぐに公開する」と書いてあるところで設定することができます。 (手順1) 「すぐに公開する」と書いてあるすぐ横の「編集」をクリックすると、公開タイミ …

公開する

「新規ページを追加」画面の右側の列にある「公開」ボタンを押すと、作成したページが公開されます。 公開日時を設定している場合は、「公開」ボタンの代わりに「予約投稿」ボタンが表示されていますので、それを押すと、あらかじめ設定したタイミングでページが公開されます。

固定ページを編集する

公開した (または下書き保存した) 固定ページを編集する場合は、以下の手順で行ないます。 (手順1) 管理画面の「固定ページ」メニューの中にある「固定ページ一覧」をクリックします。固定ページの一覧が表示されます。 (手順2) 編集したい固定ページのタイトルをクリックするか、「 …

固定ページを複製する

以前に作成した固定ページを複製して使い回して、効率的にページを作成することができます。毎年恒例の案内 (たとえば年末年始や夏期休業の営業情報) などを作ったりするときに便利です。 (手順1) 管理画面の「固定ページ」メニューの中にある「固定ページ一覧」をクリックします。固定 …

固定ページを削除する

公開した (または下書き保存した) 固定ページを削除する場合は、以下の手順で行ないます。 (手順1) 管理画面の「固定ページ」メニューの中にある「固定ページ一覧」をクリックします。固定ページの一覧が表示されます。 (手順2) 削除したい固定ページのタイトルにマウスオーバーする …

ページの先頭へ