印刷範囲
全体プリント
本文プリント

このサイトの目的

このサイトの目的

このサイトは、「戦略的ウェブ構築集団 あやとり」(以下「あやとり」といいます) が構築するクライアント企業様の Web サイトの運営方法について、わかりやすくご説明することを目的としています。

「あやとり」が構築する Web サイトは、「WordPress (ワードプレス)」というソフトウェアを使っていますので、主に、その操作方法についての解説になります。

対象読者

このサイトの主な読者としては、以下の方々を想定しています。

  • 「あやとり」のクライアント企業様 (における Web サイト運営のご担当者様)
  • Web サイト構築のパートナーとして「あやとり」をご検討いただいている企業様
  • 企業サイトを構築/運営するツールとして WordPress の導入にご興味のある方

作業環境について

このサイトは、WordPress による Web サイトの運営方法をご説明するものですが、その内容は、パソコンでの作業を前提としています。モバイル環境 (携帯電話やスマートフォン) での作業をご希望されるクライアント様は、別途「あやとり」にご相談ください。

「あやとり」の WordPress 仕様について

「あやとり」では、クライアント企業様のWeb サイトを構築する際、WordPress (ワードプレス) の基本機能をそのまま使うのではなく、機能強化やサイト運営の効率化/簡便化を図るための拡張 (プラグインの導入およびカスタマイズ) を施した、いわば特別仕様の WordPress を使用しています。当サイトで記載している操作説明には、「あやとり」で導入したプラグインやカスタマイズの内容も含んでおります。

なお、このサイトにおける操作説明では、対象読者が WordPress の機能や仕組みにお詳しくないという前提に立ち、「どの部分が基本機能」で「どの部分がプラグイン」といった形でのご説明は省略させていただいております。

このサイトの情報の利用について

「あやとり」は、クライアント企業様以外の方にこのサイトを参照しご活用していただくことはかまわないと考えておりますが、参照された方が独自に設置された環境において動作を保証するものではありません。また、著作権を放棄するものでもありません。引用、流用の際は当社のURLを引用元としてご紹介いただけますようお願い申し上げます。

ページの先頭へ