印刷範囲
全体プリント
本文プリント

サイト管理

WordPress (ワードプレス) には、Web サイトのコンテンツを追加したり編集する機能に加えて、Web サイトを管理するための機能もいくつか用意されています。ここでは、これらサイト管理のための機能のうち、クライアント様にてお使いいただけるものについて、ご説明します。

なお、ここに挙げた機能はいずれも、「管理者権限」を持った方のみがお使いいただくことができます。


「できること」と「やらないほうがよいこと」

「あやとり」が構築した Web サイトを、クライアント企業様が WordPress (ワードプレス) を使って実際に運営されるにあたっては、以下の通り「できること」と「やらないほうがよいこと」を規定させていただいています。Web サイト運営のご担当者様のスキルやご経験によっては「他にこ …

検索エンジン対策の設定

クライアント様のサイトでは、検索エンジン経由からのアクセスをできるだけ増やす手段として、下記が設定されています。 キーワード (<meta name=”keywords”> の content 属性) ディスクリプション (<meta name=”description”> の content 属 …

サイト共通ヘッダーの設定

クライアント様のサイトでは、サイト共通ヘッダーの表示内容 (電話番号や、Facebook/Twitter/ブログへのリンク) が設定されています。 クライアント様のほうで、これらの設定を編集することができます。 (手順1) 「Ayatori」メニューの「ヘッダーバー」を開く 「Ayatori」メニュ …

リンクバナー管理

クライアント様のサイトでは、サイト来訪者を注目コンテンツに誘導する手段として、所定の位置 (サイドバー) にリンクバナーを設置することができます。 リンクバナーには「画像バナー」と「テキストバナー」の2種類がある 設置できるリンクバナーには、「画像バナー」と「テキス …

サイトマップの設定

サイトマップページ設定の手順は以下の通りです。 (手順1) 「ダッシュボード > 外観 > メニュー」で右エリアタブの「sm」をクリックします。「サイトマップ」の設定画面が表示されます。 (手順2) 左エリアの下にある「ページ」「カテゴリー」から該当のものを選択してメニュ …

ユーザー管理

ここでいう「ユーザー」とは、WordPress を使用して実際に Web サイトの運営にあたる方 (クライアント企業様における Web サイト運営のご担当者様) のことを指します。クライアント企業様の中で、複数の方が Web サイト運営をご担当される場合は、それらの方々の業務内容に応じた権限を …

リダイレクト設定

削除された投稿記事ページや固定ページ (つまり存在しないページ) にアクセスしてきた来訪者に対して、自動的に代替となるページを見せることができます (リダイレクトといいます) 。リダイレクトは以下の手順で設定することができます。 (手順1) 「ツール」メニューの中の「リディレ …

エクスポート

WordPress で管理している、投稿記事や固定ページおよびそれらに付帯する情報を、XML というファイル形式で出力して、ご自身のパソコンに保存します。以下の手順で行なうことができます。 (手順1) 「ツール」メニューの中の「エクスポート」をクリックします。「エクスポート」画面が …

このサイトについて

このサイトは、「戦略的ウェブ構築集団 あやとり」が構築するクライアント企業様のWeb サイトの運営方法について、わかりやすくご説明することを目的としています。

→ このサイトについてへ

ページの先頭へ