印刷範囲
全体プリント
本文プリント

「できること」と「やらないほうがよいこと」

「あやとり」が構築した Web サイトを、クライアント企業様が WordPress (ワードプレス) を使って実際に運営されるにあたっては、以下の通り「できること」と「やらないほうがよいこと」を規定させていただいています。Web サイト運営のご担当者様のスキルやご経験によっては「他にこういうことも自分でやりたい」というご希望があるかもしれません。その際は別途「あやとり」にご相談ください。

* 下記に記されていないこと、および「やらないほうがよいこと」に記されていることをクライアント企業様のほうで実行した場合、その結果は自己責任とさせていただきますのでご注意ください。

できること

記事の投稿

詳しくは「記事を投稿する」をご覧ください。

固定ページの作成

詳しくは「固定ページを作成する」をご覧ください。

リンクバナーの表示

詳しくは「リンクバナーを表示する」 をご覧ください。

検索エンジン対策の設定

詳しくは「検索エンジン対策の設定」をご覧ください。

サイト共通ヘッダーの設定

詳しくは「サイト共通ヘッダーの設定」をご覧ください。

ユーザー管理 (管理者機能)

詳しくは「ユーザー管理」 をご覧ください。

エクスポート (管理者機能)

詳しくは「エクスポート」 をご覧ください。

リダイレクト設定 (管理者機能)

詳しくは「リダイレクト設定」 をご覧ください。

やらないほうがよいこと(あやとりにご相談ください)

「外観」メニューの変更

WordPress の管理画面には、「外観」というメニューがあります。このメニューでは、Web サイトのデザインに関する様々な設定をすることができます。HTML、CSS、PHP といった専門的な言語や、WordPress の仕組みについて詳しくない方がこのメニューの中身を変更すると、Web サイトのデザインが崩れたり、Web サイトが正常に表示されなくなる恐れがあります。「外観」メニューの変更をご希望の場合は、クライアント様のほうで変更するのではなく、「あやとり」にご相談ください。

「プラグイン」メニューの変更

WordPress の管理画面には、「プラグイン」というメニューがあります。WordPress に機能を追加するソフトウェア (プラグイン) をインストールしたり、インストールしたプラグインを更新 (バージョンアップ) したりすることができます。WordPress の機能や仕組みについて詳しくない方がプラグインをインストールしたり更新したりすると、それまで使えていた WordPress の機能が使えなくなったり、Web サイトの表示に影響を及ぼす恐れがあります。
管理画面で、プラグインの更新を促すメッセージが表示されましたら、「あやとり」にご相談ください。

「設定」メニューの変更

WordPress の管理画面には、「設定」というメニューがあります。このメニューでは、コンテンツをスムーズに追加したり編集したりできるように、様々な事前設定をすることができます。またWordPress の追加機能 (プラグイン) に関する設定もできます。WordPress の機能や仕組みについて詳しくない方がこのメニューの中身を変更すると、コンテンツの追加や編集がうまくできなくなったり、Web サイトが正常に表示されなくなる恐れがあります。「設定」メニューの変更をご希望の場合は、クライアント様のほうで変更するのではなく、「あやとり」にご相談ください。

「Database」メニューの変更

WordPress の管理画面には、「Database」というメニューがあります。WordPress の各種機能やコンテンツ は「データベース」と呼ばれる仕組みによって維持管理されていますが、このメニューでは、そのデータベースを管理するための様々な設定をします。データベースのバックアップ方法など、サイトを安定的に運営するための重要な設定をあらかじめ施していますので、クライアント様のほうでは、「あやとり」からの依頼が無い限りこのメニューを変更しないでください。

WordPress の更新 (バージョンアップ)

WordPress の管理画面にアクセスすると、時々、WordPress の更新 (バージョンアップ) を促すメッセージが表示されます。この場合は、クライアント様のほうで更新するのではなく、「あやとり」にご相談ください。

インポート

エクスポートしたデータを何らかの事情でインポートする際、場合によっては、それまで WordPress で管理していたデータが上書きされて消えてしまう恐れがあります。エクスポート作業はクライアント様で実施していただいて結構ですが、インポートする際は、「あやとり」にご相談ください。

ページの先頭へ