用語集


メディアライブラリ

投稿記事や固定ページといった Web ページには、画像や PDF などのファイルを貼り付けることができます。これら、Web ページに貼り付けるファイルのことを WordPress では「メディア」と呼んでいます。以下、WordPress におけるメディアの扱いかたについて、ご説明します。 * 「メデ …

ログイン

ユーザー名とパスワードを入力して、WordPress の管理画面にアクセスすることをいいます。管理画面にアクセスすることによって、WordPress を実際に使用することができます。

ログアウト

WordPress の管理画面へのアクセス (ログイン状態) を解除することをいいます。

管理画面

WordPress を使用する際の、実際に操作パネルとなる Web ページのことをいいます。ログインすることによって、アクセスすることができます。

ダッシュボード

管理画面の機能のひとつです。WordPress で構築された Web サイトの概況が表示されます。自動車の運転席のダッシュボード (速度やガソリン残量など必要な情報が一目で見渡せます) がこの言葉の由来です。

プラグイン

WordPress は、様々な機能を後から任意で追加することができます。これら機能を追加するソフトウェアのことを、プラグインといいます。

カテゴリー

WordPress では、一般的なブログのように記事を投稿することができますが、投稿された記事を内容 (ジャンル) によって括ることができます。この括りのことを、カテゴリーといいます。

タグ

WordPress では、投稿された記事や固定ページに対して、短い語句を付けて整理することができます。この短い語句のことを、タグといいます。カテゴリーとは違った切り口でタグを付けることで、記事やページの検索性を向上させることができます。下図は、カテゴリーとタグの違いをわかり …

投稿

ブログのように時系列な記事を書いて公開する (あるいは下書きとして保存するなど、何らかの登録をする) 行為のことを、「投稿する」といいます。また、WordPress 管理画面では、記事そのものを指す名詞として、「投稿」という言葉が使われています。

固定ページ

WordPress では、ブログのように時系列でコンテンツを追加してゆくものについては、「投稿」機能を使います。これに対して、時系列でコンテンツを追加しない類のページは、「固定ページ」という機能を使って作成します。「固定」といっても、作成したページの内容は後から編集することが …

ビジュアルエディタ

記事を投稿したり固定ページを作成する際の、本文記入欄のモードのひとつです。HTML (Hyper Text Markup Language) という「専門のお作法 (記述ルール)」をご存知ない方でも、ワープロ感覚で、内容を書いたり編集したりすることができるモードです。

HTMLエディタ

記事を投稿したり固定ページを作成する際の、本文記入欄のモードのひとつです。HTML (Hyper Text Markup Language) という「専門のお作法 (記述ルール)」をご存知の方であれば、その記述ルールに則って、内容を書いたり編集したりすることができるモードです。

カスタムフィールド

WordPress では、投稿された記事や固定ページに対して、様々な付加情報を入力することができます。これら付加情報を追記するための入力欄のことを、カスタムフィールドといいます。

メディア

WordPress では、Web ページに貼り付けるファイル (画像やPDFなど) を、メディアと呼んでいます。

エクスポート

WordPress で管理している、投稿記事や固定ページおよびそれらに付帯する情報を、XML というファイル形式で出力して、ご自身のパソコンに保存することができます。万一、WordPress で管理している投稿記事や固定ページが壊れてしまった、などのトラブルが生じた場合は、エクスポートして …

インポート

エクスポートしたデータ (投稿記事や固定ページおよびそれらに付帯する情報を XML ファイル形式で出力したもの) を、WordPress に取り込む作業のことをいいます。

代替テキスト

Web サイト (投稿記事や固定ページなど) に画像を貼り付ける際には、その画像が万一表示されない場合に備えて、あるいは、目が見えないサイト閲覧者が音声読み上げソフトを使ってサイトを閲覧する場合に備えて、その画像の内容をテキスト (文章) で補足説明する必要があります。このよう …

リビジョン

「修正する」「改訂する」という意味の英語「リバイズ : revise」の名詞形です (revision)。WordPress では、記事投稿や固定ページを作成した (または編集した) 履歴を保持しておいて、何らかの必要が生じた際にある時点の作成内容/編集内容に戻ることができる機能を、「リビジョン」と …

リダイレクト

投稿記事や固定ページを何らかの事情で削除した場合、特に対策を打たなければ、サイト来訪者はそれらのページを開くことができません。ただし適切な設定をすることによって、このような削除されたページ (存在しないページ) にアクセスしてきた来訪者に対して、自動的に代替となるページ …

ページの先頭へ