印刷範囲
全体プリント
本文プリント

画像を加工(トリミング、回転、反転)する

「メディアライブラリ」に登録した画像に対して、トリミングや回転といった簡単な加工をすることができます。

(手順1) 「メディア」メニューの中の「ライブラリ」をクリックします。メディアライブラリに登録されたファイルの一覧が表示されます。

「ライブラリ」?

(手順2) 編集したいファイルにマウスを移動すると、「編集」というリンクが表示されますので、クリックします。?

サムネイル画像やタイトルをクリックしても構いません。

「編集」
?

「メディアの編集」ページが開きます。

(手順3) 「画像を編集」ボタンをクリックします。

「画像を編集」ボタン

(手順4) 編集画面で画像を加工します。

画像の編集画面

以下の加工をすることが可能です。なお、ここで加工した後、「保存」ボタンをクリックすると (下記の手順5)、「メディアライブラリ」に登録していた元画像は上書きされますので、ご注意ください。

トリミング

画像を切り抜くことができます。

切り抜きたい範囲を、マウスをドラッグして指定します。必要に応じて、「縦横比」や「選択範囲」に値を入れて、切り抜く範囲を微調整します。

トリミングの範囲指定

トリミングボタンをクリックします。指定した範囲で、画像が切り抜かれます。

トリミングボタン

回転

画像の回転ボタン

ボタンをクリックすると、時計回り/反時計回りに、画像を回転させることができます。

反転

画像の反転ボタン

ボタンをクリックすると、垂直方向/水平方向に、画像を反転させることができます。

(手順5) 「保存」ボタンをクリックします。

「メディアの編集」ページが開きます。この時点で、画像に対する加工が反映されます (「メディアライブラリ」に登録していた元画像は上書きされます)。


このサイトについて

このサイトは、「戦略的ウェブ構築集団 あやとり」が構築するクライアント企業様のWeb サイトの運営方法について、わかりやすくご説明することを目的としています。

→ このサイトについてへ

ページの先頭へ