お役立ち情報

アクセス解析データから社内のアクセスを除外する

GoogleAnalyticsでより正確なアクセス解析を行うため、社内からのアクセスを除外し、顧客のアクセスのみを分析できるようにする方法を解説します。

検索エンジン対策はページ別に最適化しよう

今回はあやとりワードプレスの機能を活用した検索エンジン対策(SEO)のワンポイントを解説いたします。

ワードプレスを導入することでデザインだけ再リニューアルができる

ワードプレス導入のメリットのひとつに、何年か経ってデザインが古くなってしまったときに、ゼロから作り直すことなく、デザインだけ差し替えることができることがあります。

SEOにはページタイトルが重要

各ページの内容を表す「ページタイトル」は検索エンジン対策上も非常に重要な要素です。 あやとりワードプレスでは、「ページタイトル」を以下の箇所 …

横移動の最適化で回遊率を高めよう

もう1ページ見てもらうための配慮が大事 ? 「もう1ページ見てもらえるかどうか」で成果に影響が出てきます。「メインメニューやサイドメニューに …

代替テキストの設定でアクセシビリティを高めましょう

Web サイト (投稿記事や固定ページなど) に画像を貼り付ける際には、その画像が万一表示されない場合に備えて、あるいは、目が見えないサイト …

「投稿記事」と「固定ページ」の違い

ワードプレスのコンテンツは大きく分けて「投稿記事」と「固定ページ」という2つの概念でできています。今回は、この「投稿記事」と「固定ページ」の …

Web担当者のための参考書籍

新米Web担当者のための基礎参考書籍 突然Web担当者に任命され、何から始めてよいかわからない。といったお悩みを良く耳にします。そんな新米W …

Webライティングには独特のお作法がある

Webライティングには独特のお作法があります。 書籍における読みやすい表現、チラシにおける訴求力のあるコピーライティングとも違います。また、 …

ユーザーログインパスワードの安全な管理

ユーザーログインパスワードはこまめに変更しましょう 安全性確保のため、ユーザーパスワードはこまめに変更されることが望ましいです。 ワードプレ …
ページの先頭へ