印刷範囲
全体プリント
本文プリント

固定ページを削除する

公開した (または下書き保存した) 固定ページを削除する場合は、以下の手順で行ないます。

(手順1) 管理画面の「固定ページ」メニューの中にある「固定ページ一覧」をクリックします。固定ページの一覧が表示されます。

固定ページ

(手順2) 削除したい固定ページのタイトルにマウスオーバーすると、「ゴミ箱」というリンクが表示されますので、それをクリックします。

「ゴミ箱」

これで、固定ページの削除は完了です。

* 削除日時をあらかじめ指定する機能は WordPress には備わっていませんので、ご了承ください。


* 公開していた固定ページを削除してしまうと、そのページにアクセスしてきた来訪者は、当然ながらそのページを見ることができなくなります。このような来訪者に対しては、自動的に代替となるページを見せることができます (リダイレクトといいます) 。詳しくは「リダイレクト設定」をご覧ください。


* 削除した固定ページは、いったん「ゴミ箱」へ移されます。削除してから30日間は、ゴミ箱から元の状態に戻すことができますが、30日を超えるか、ゴミ箱で「完全に削除する」処理を行なうと、ページが完全に削除されてしまいます。たとえば、ページを一時的に非公開状態にして再利用したい場合は、「削除」ではなく、「下書きとして保存」しておき、必要に応じて再度公開する、という形で運営してください。

ページの先頭へ