印刷範囲
全体プリント
本文プリント

代替テキストの設定でアクセシビリティを高めましょう

Web サイト (投稿記事や固定ページなど) に画像を貼り付ける際には、その画像が万一表示されない場合に備えて、あるいは、目が見えないサイト閲覧者が音声読み上げソフトを使ってサイトを閲覧する場合に備えて、その画像の内容をテキスト (文章) で補足説明する必要があります。このようなテキストを、代替テキストと呼んでいます。

?

代替テキストを設定することで、目が見えないユーザーに対して親切なサイトになるだけでなく、検索エンジン対策上の効果もあるといわれています。(検索エンジンロボットはテキスト情報しか読まないため、代替テキストを設定しておくことで画像の代わりに読み上げてもらえるようになります)

?

意味のある画像には必ず代替テキストを設定しましょう。

画像が意味を成しており、もし画像が見えなかったら意味が通じなくなってしまうような場合は、必ず代替テキストに画像の説明を入力しましょう。飾りとして添えているイメージ画像で、意味をなさない場合は説明文を記述する必要はありません。

?

ワードプレスには簡単に代替テキストを設定できる機能があります。代替テキストへの配慮することで、より親切で検索エンジンにも強いサイトにステップアップしましょう。

メディアのタイトル、代替テキストを記述

?

投稿日: | 最終更新日:
タグ :

お役立ち情報 アーカイブ

このサイトについて

このサイトは、「戦略的ウェブ構築集団 あやとり」が構築するクライアント企業様のWeb サイトの運営方法について、わかりやすくご説明することを目的としています。

→ このサイトについてへ

ページの先頭へ